GLARE ◇ GLARE 栃木県バスケットボール情報サイト ◇  
     トップ > 特集・取材レポート > 取材レポート(リンク栃木ブレックス) > 2016-2017シーズン > 5月21日 SEMIFINALS(シーホース三河戦)
トップページ 特集・取材レポート 県内バスケMAP バスケの基礎知識 バスケシューズの基礎知識
特集・取材レポート
みなさんにお知らせしたい内容を特集としてまとめたものや、取材した内容を掲載しています。

スポンサード リンク

特集
LAバスケ留学
県内情報

取材レポート
宇都宮ブレックス
リンク栃木ブレックス
   2016-2017シーズン
県内情報

5月21日 SEMIFINALS(シーホース三河戦) 2017/5/21掲載
B.LEAGUE FINALS 2016-17に進出!

【Game2】
栃木BREXvs三河
63-65
12-1st-22
12-2nd-15
14-3nd-20
25-4th-8

【Game3】
栃木BREXvs三河
14-12
6-1st-8
8-2nd-4


■ 試合前レポート
クォーターファイナルで千葉ジェッツに2連勝してセミファイナルに進出したBREX。
セミファイナルで対戦するシーホース三河は、レギュラーシーズンで1勝1敗と互角の対戦であった。
セットオフェンスを得意とする三河は、桜木を中心に得点能力の高い金丸や比江島がいる。
また、エドワーズなどのインサイド陣をいかに抑えることが出来るかが重要になってくる。
しかし、レギュラーシーズンで勝ち取ったホーム「ブレックスアリーナ」に集まったブースターの力とあわせ、B.LEAGUE FINALS 2016-17へ進出してくれるはずだ!


■ 試合結果レポート
セミファイナルのGame2で西地区1位のシーホース三河に63対65で敗れたが、特別ルールで同日に行われたGame3に14対12で勝利を納め、2勝1敗でファイナルへの進出を決めた。

試合の前売り券は発売後すぐに完売し、試合当日に立見券も発売したがこちらも完売。
約4000名のブースターがブレックスアリーナに集まった。
Bリーグ専門番組「B.WEEK!!」では、アシスタントの淡輪ゆきさんと今井麻椰さんが会場現れ、ブースターにインタビューを行っていた。



【Game2】
第1Q、三河のバッツに先制されると金丸などに連続得点を許しリードされる。
激しくディファンスする三河に対し、シュートを決めることが出来ずに苦しい展開となる。
ギブスがゴール下で得点するが、BREXがやりたいファーストブレイクをやられるなど、攻守に精彩を欠き12対22で第1Q 終了。

第2Q、須田がエンドラインからパスをうまく受けて得点する。
渡邉が両チーム初の3Pを決めるが、その後のシュートが入らない。
三河にオフェンスリバウンドを取られ得点される。
終了間際にギブスのパスから竹内がバスケットカウントで得点するが、24対37と点差を詰められずに前半終了。

第3Q、古川のスティールからファーストブレイクで遠藤が得点。
古川、遠藤のジャンプショット、ファーストブレイクからの須田の得点で流れを掴みたかったが、三河の金丸に3Pのバスケットカウントを決められてしまう。
三河の橋本にも3Pを許し38対57でリードを広げられる。

第4Q、熊谷がインサイドから得点すると3Pを含む連続得点で猛追。
渡邉の3P、ギブスのバスケットカウントなどで点差を縮めていく。
ブレントンが三河のバッツからブロックショットを決め、ロシターのアリウープを演出するなど、流れが一気に変わり17対0ランで55対57と1ゴール差に迫る。
ブレントンのフリースローで同点に追いついたが、三河のエドワーズにインサイドで得点され63対65で敗れ、15分のインターバル後にGame3へ突入する。



【Game3】
前半、三河の比江島、金丸に得点されるが、古川の3P、ギブスのインサイドで得点する。
三河のエドワーズにファーストブレイクで得点され、6対8で前半終了

後半、お互いに激しくぶつかり合う中、三河の金丸にタフショットを決められ8対12となる。
田臥のドライブからロシターが得点。
激しいディフェンスから三河から24秒オーバータイムを奪う。
残り30秒からの三河の攻撃。
ロシターのスティールから遠藤が決め、残り21秒で12対12の同点になる。
三河のバッツにタフショットを打たせ、古川のディフェンスリバウンドからの速攻で、田臥がファールをもらい残り6秒。
そして、ギブスからパスを受けたロシターが、ゴールに向かってドライブして逆転シュートを決める。
古川のスクリーンを受けて、ゴールへ向かうその姿は、大きなうねりに守られるよう、ゴールまでの道しるべが出来ているようであった。

勝利を決めたブザーの後、両手を広げで走り出す田臥。
ロシターは、渡邉に飛びつかれ、そしてメンバーにもみくちゃにされる。

会場は歓喜に叫ぶもの、瞳を潤ませるもの、抱き合うもの、感じ方はひとそれぞれだが、総立ちで歓声をあげる約4000人のブースターにブレックスアリーナ宇都宮が熱気に包まれたのは間違いないだろう。

試合後にブースターの前で「これ以上の試合はない」と、ウィスマンHCもいう。
いよいよB.LEAGUE初代王者まで1勝のところまできた。
選手を後押しした黄色一色になったブースターの熱い声援は、ファイナルで戦う川崎ブレイブサンダースをも飲み込んでくれるだろう。

■ 取材写真

| 2016-2017シーズン |

特集・取材レポート



← 2016-2017シーズンへ戻る

All Rights Reserved,Copyright(C)2019.GLARE
各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。
ホームページに対するお問い合わせ
webmaster_glare@yahoo.co.jp
▲ページTOPへ
◇ GLARE 栃木県バスケットボール情報サイト ◇